イロッケのK-活

アイドル、本、映画、考え、日記

イロッケのK-活

TWICEが疲れている件について

スポンサーリンク

f:id:irokke:20190119113140p:plain


 

今、韓国はもちろんのこと、日本で、いや世界で人気を集めている9人組の多国籍グループがある。「TWICE」だ。韓国人5人、日本人3人、台湾人1人で構成されたこのグループはこの前、2回目の紅白歌合戦に出演し、その後のCD TVにも出演した。

 

 

ポップな曲に息のあったダンスで披露されるステージは嫌なことを全て忘れさせてくれる。そういうものだった。だけど、ここ最近は違ったものになっていた。厳しいスケジュールが彼女達を疲弊させていたのだ

 

どれくらい疲れているかと言うと、ファンの為に作られているであろう「TWICE TV」でジョンヨンが、スケジュールが大変でメンバー達の苦労を話している場面で泣き出してしまったり、ミナがある音楽番組で、体調が悪いのかフラフラで他のメンバーに支えながら出演していたり、他にも例を上げればキリがないほどだ。

 

その疲労を多くのONCE(TWICEのファンネーム)は見逃すことはできない。何か番組出演すれば、Twitterでは「やっぱり疲れているように見える」、「休ませてあげてください」、「ハードすぎる」、「やっぱり可愛い」などと、最後は関係ないが、こういうツイートで溢れ返っているのが現状だ。

 

僕はこの状況にある違和感を覚えずにはいられないのだ。

 

アイドルというものはその人の持ついろいろで、多くの人に元気や勇気などポジティブな物を与えるから成立している面があると思う。僕の灰色で色味がない人生を豊かに着色してくれるからこそ、惹かれて、ONCEになり、W会員になり、韓国のファンクラブにも入ったのである

 

それがここ最近のTWICEはどうだ?僕の目から見ても、疲れが分かる。笑顔を撒き散らし、ダンスも日本のアイドルよりも揃っているが、疲れが分かるのである。ベストなコンディションであればもっと自然な笑顔で、もっとキレがあり、それでいて自由なダンスを魅せられるはずなんだ。

 

だが、僕らはTWICEに癒されることはあるが、癒すことはできない。ただ見ることしかできない。Twitterでの心配ツイートもほぼ意味が無い。むしろ、疲れを知られていることがあちら側の落ち度なのだ。

 

TWICEに休みを与える方法としては全てのONCEがONCEを辞めることくらいだけど、そんなのは不可能で、むしろTWICEの人気は右肩上がりだろう。

 

あちら側が気付くしかない。疲れきって死にかけているTWICEはONCEが望んでいるTWICEではないということを

 

僕らにできることは、その時までONCEで居続けることなのかもしれない。