イロッケのK-活

アイドル、本、映画、考え、日記

イロッケのK-活

IZONE(アイズワン)日本デビューSHOWCASE感想レポート!ライブ編

スポンサーリンク

f:id:irokke:20190122223826p:plain

2019/1/20(日)に行われたIZ*ONE日本デビューSHOWCASEイベント(昼の部)に行って参りましたので、現地の様子やライブの内容、感想など書いていこうと思います。

 

ライブ編始まるよ

 

この記事の前にグッズ編も書いてありますので読んでない方は是非

 

www.irokke.com

 

目次

 

TOKYO DOME CITY HALL

今回行われたSOHWCASEの会場は「TOKYO DOME CITY HALL」です。広さはキャパが約2000~3190人と書いてありました。SOHWCASEの募集人数は2000人でした。AKB48グループがけっこう利用しているホールのようです。

 

会場での撮影は禁止されていて、中の様子は撮ってこれませんでした!(実際撮影している人はめちゃくちゃいました)。会場に入ってみて思ったことは、横長でどこの席でもステージから近いと思いました。自分は前から15列目でしたが、肉眼でメンバーが誰が誰だかハッキリ分かりました。ステージまでの距離は20メートル前後くらいです。

 

ライブ開始前

僕が行った昼の部開場12:30開演14:00でした。だけど、準備が遅れたかなにかで開場は遅れていました。

 

開場するときは本人確認と手荷物検査を行いました。手荷物検査で金属探知機を使っていたのは驚きました。引っかかったらどうするんだって感じですよね(引っかかるな)

f:id:irokke:20190123075933j:plain

開場前

f:id:irokke:20190123080015j:plain

しっかりと握りしめられた金属探知機

入り口にはたくさんのお祝いの花が飾ってありましたよ。

f:id:irokke:20190123080354j:plain

入り口左側の花達

f:id:irokke:20190123080413j:plain

入り口右側の花達

 

席の男女比

続々とお客がホールに流れ込んでは自分の席に着席していきます。その様子を眺めていると、ある違和感に気づきました。

 

前の席女性しかいなくない?逆に後ろの席男性しかいなくない?

 

え?なにこれ…すごい奇跡起こってるやん!!と思いましたが、1列目に座っている男性を発見して「まぁ、一人くらいいますよね」と考えていました。ですが次の瞬間、会場のスタッフにがっしりと連れて行かれるではありませんか。

 

そこで僕は確信しました。この現象は奇跡のような偶然のたわものではなく、必然だったんだと。最初から男性が座る場所と女性が座る場所は操作されていたんだ!そして、男女の人数も操作されていて、だいたい男3:女7の割合になっていました。

 

なんでこんなことを?と思っていましたが、次の日の朝のニュースを見て分かりました。ニュースではIZ*ONEのファンは女性が7割という情報と共に、SOHWCASEの映像が流れていました。こういう売り出し方をするための戦略だったのです。

 

まぁ、これは僕の憶測なんですけどね。女性が前にいることでステージが見えやすかったり、「女性ファンが多いアイドルグループ」は確かに印象がいい気がしますし、これ以上言及はしませんよ。

 

SHOWCASE

時間になると急に照明が落ちて、前のスクリーンにメンバー紹介映像の動画が流れ出した。盛り上がる会場、早くそのメンバーたちを見せてくれとその場の誰もが心から渇望していた。

 

その動画が終わると、暗闇で埋め尽くされた空間になりました。その闇の中でわずかに音を立てながら動く12の影。期待と興奮が絶頂に達していた瞬間、ステージが光りました。

 

1.La Vie en Rose(アレンジver)

ステージの光と同時に流れ出したのはIZ*ONEのデビュー曲「La Vie en Rose」だった。IZONEの曲で一番耳にして、楽しみにしていた曲だ。日本のファンも韓国のファンがしている掛け声を覚えて叫んでいました。

 

バラのように美しいダンスと歌、ラストのサビで大量に降ってきた赤い紙吹雪が世界観を演出していた。2番のラップの後にダンスブレイクが入るアレンジが最高にクールでした。

 

メンバーを見れた喜び、「La Vie en Rose」、美しいパフォーマンス、そんないろいろが僕を襲い、一曲目で半泣きにされてしまいました。

 


IZ*ONE (아이즈원) - 라비앙로즈 (La Vie en Rose) MV

2.WeTogether

トゥットゥルートゥーパッパッパ、トゥットゥルットゥー♪という印象的なイントロで始まるこの曲は「PRODUCE48」の最終回でイ・チェヨンがセンターを務めた曲!

 

「La Vie en Rose」とは違って爽やかでポップな曲~。日本デビューする私たちを「これからよろしくお願いします」と言っているようでした。

 


[ENG sub] PRODUCE48 [최종회] 앞으로 잘 부탁해 최종 데뷔 평가 무대 180831 EP.12

3.好きになっちゃうだろう?

WeTogetherと一緒で「PRODUCE48」の最終回で披露された曲だ。その時センターを務めたのはチェ・イェナ。「PRODUCE48」の時からチェ・イェナを応援していたこともあり、このステージは本当に素晴らしいものだった。

 

イェナがセンターで踊っていてイェナペンは歓喜だったと思う。もうとっくに好きなっちゃってます。

 


[ENG sub] PRODUCE48 [최종회] 반해버리잖아? 최종 데뷔 평가 무대 180831 EP.12

MC①

最初のMCタイムだったが、ここで司会として古家正亨さんが登場した。古家さんをTWICEと何度か番組で共演しているのを見て知っていたから嬉しかったです。

 

ますメンバーが1人1人名前を言って、その後は古家さんが話を振っていて、みんな日本語で受け答えしていてすごかったです。ちょっとしゃべった後、さくら、なこ、イェナ、ユリ、ミンジュ以外のメンバーはステージ裏に行き、残ったこの5人のメンバーで「一番演技がうまい人は誰だ?」という楽しい企画始まりました。

 

一番演技が上手いメンバーに選ばれたのはミンジュで、ミンジュはPRODUCE48の前から演技の仕事をしていたから納得です。

 

本当とにミンジュの一番上手か確かめるために順番に音楽に合わせておどろく演技をする流れになりました。なこは可愛い、イェナはふざける、さくらは全力、ユリはステージ全体を使う、ミンジュはシンプルに演技が上手い。みたいな感じで楽しい企画でした!

 

4.ご機嫌サヨナラ(昼の部)

『好きと言わせたい通常盤A』に収録されている新曲「ご機嫌サヨナラ」のMVメイキングとMVが流れたあとにステージが始まるという良い演出でした。この曲はウンビ、ヘウォン、チェウォン、チェヨン、ひとみ、ユジン、ウォニョンの7人のユニット曲です。

 

5.See You Again

「PRODUCE48」のコンセプト評価のときにした曲だけど、IZ*ONEとしてするのは今回が初なんじゃないかな?さくら、なこ、イェナ、ユリ、ミンジュの5人でのステージでした。

 

ラストサビ前のユリの高音パートがあったのですが

すごい迫力があって全身にブワ~~鳥肌が立ちました!

ユリの歌は本当に上手で、IZ*ONEのライブの注目するポイントの1つだと思います。

 


[ENG sub] PRODUCE48 [단독/10회] ♬다시 만나ㅣ′대휘 선배님의 선물′ 약속 @콘셉트 평가 180817 EP.10

6.ダンスを思い出すまで

『好きと言わせたいWIZ*ONE盤』に収録されている曲です。このステージを見るまで知らなかったのですが、さくらとウォニョンの2人ユニットの曲でした!

 

「PRODUCE48」で最終順位が1位と2位の2人ですね。この2人でのステージは何か神々しいというか、2人の偉大さを感じました。曲はおしとやかでちょっとしんみりするような感じでした。

 

7.夢を見ている時間(日本語ver)

 「PRODUCE48」の最終回で多くの人を感動させた曲です。1人1人マイクを持って、丁寧に歌い上げます。もう涙目ですよ。この曲はずるいです。

 

スクリーンには歌詞が出ていて、歌っているメンバーにスポットライトが当たってと、ものすごい感動的なステージでした。もうSHOWCASEが終わると錯覚するくらいのレベル。

 


[ENG sub] PRODUCE48 [단독/최종회] 꿈을 꾸는 동안 생방송 무대 180831 EP.12

MC②

MCかと思いきや、すぐにメンバーが汗を拭きに舞台裏に行って、古家さんがつないでいました。

 

すこし古家さんとメンバーのやり取りがあった後、2倍速La Vie en Roseにチャレンジする企画が始まりました。メンバーはけっこう踊れていて、できました!みたいな感じでしたが、できてしまったら面白くないから、3倍速いきましょう!となりました。

 

3倍速なんて異次元の速さなんでぐちゃぐちゃになってましたが、メンバーはできたと言っていたからVTRで確認しましょう!って感じでスクリーンで3倍速La Vie en Roseを見返しました。

 

見た後

古家さん「誰がおかしかったですか?」

メンバー「イェナ~~~!!!」

古家さん「イェナさんおかしかったですか?」

ひとみ「イェナが振り付けをしていなかった!」

イェナ「イェナの考えは、イェナはじょーず」

会場・メンバー「えええええええええ」

 

みたいなやりとりがあり、楽しいMCの時間を過ごしました。その後に日本人メンバー3人が残って、サイン入りTシャツの抽選会がありました。

 

日本人メンバー「皆さんほしいですか?」

客「いえーーーーーい」

奈子・ひとみ「このTシャツ可愛いですよね!」

さくら「体操服みたいで可愛い」

 

さくらさん言っちゃってましたね。思わず吹き出しました。抽選は外れました。

 

8.好きと言わせたい

 ご機嫌サヨナラと一緒でMVメイキングとMVが流れた後にステージが始まりました。この曲はCD TVで初めて聞いて、賛否両論ある曲でしたが、とても良いステージでしたよ!

 

繰り返しのサビが中毒性があります!これからMステなどで披露されるのが楽しみになりました。この時に大量に銀テと金の紙吹雪が降ってきました。

 

曲が終わると「ありがとうございました」と終わる感じで、僕も普通に「あぁ、もう終わりか~」と思ってました。メンバーが手を振りながらステージ裏に行き、会場は真っ暗になりました。

 


IZ*ONE (아이즈원) - '好きと言わせたい (Suki to Iwasetai)' MV

アンコール

「アンコール!アンコール!」と当たり前のようにアンコールの掛け声が始まりました。アンコールの声が小さかったのは残念でした。TWICEの時もアンコールがいつも小さいんですよね~なんでですかね?(知るか)5分くらいしたらメンバーたちが再登場してきました。

 

9.O'My!

 La Vie en Roseの次にたくさん披露している曲ですね。La Vie en Roseとは打って変わってポップで明るくて可愛らしい感じです。振付が本当に可愛かったです。お客さんの何人かは掛け声してました。

 

10.PICK ME

ラストを飾ったのは「PICK ME」でした!思えばこの曲が全ての始まりでした。「PRODUCE48」の最初の課題曲。この曲のステージは本当に見たかったんですよ!「PICK ME UP!」と掛け声をして大盛り上がりでした。

 

この曲を聴くと「PRODUCE48」を思い出して、思わず泣いてしまいそうになります。あの厳しいサバイバルオーディションを勝ち残った12人が「日本デビューSHOWCASE」と題して目の前で踊っているのですから。

 

「PICK ME」が終われば、メンバーとバイバイしてSHOWCASEの幕は閉じました。


[ENG sub] PRODUCE48 [최초공개] 프로듀스48_내꺼야(PICK ME) Performance 180615 EP.0

最後に

IZ*ONE日本デビューSHOWCASE(昼の部)の内容をズラズラと書きましたが、どうでしたか?なかなかのボリュームですよね!僕も書くのすごい疲れました笑

 

僕が思ったのは、デビューしてまだ3カ月も経っていないグループが、こんなにも素晴らしいステージを披露できるの!?ということです。本当に完成度が高かった。やっぱり「PRODUCE48」の恩恵は大きいと思いました!

 

今回のSHOWCASEの夜の部がBSスカパーで放送されるらしいので気になる人は是非チェックしてみてください!僕はもちろん見ますよ!

 

それではアンニョン