イロッケのK-活

アイドル、本、映画、考え、日記

イロッケのK-活

現地でのアイドルグッズ交換方法!6つのコツを伝授します

スポンサーリンク

f:id:irokke:20190129235936p:plain

アイドルのグッズを交換できた瞬間は至高のひとときだって知ってる?

 

至福のひとときだなんて、そんな大袈裟なって思うかもしれないけど、あの瞬間は砂漠でオアシスを見つけたような、首の皮一枚つながる感覚とほぼ同じなのだ。

 

アイドルのコンサートやハイタッチ会などのイベントがあると、決まってグッズ販売もあり、現地で自然にグッズ交換が行われている。まるで脱走した飼い犬を探し回る子供のような必死さで会場にいる人に声をかけるのだ。推しのためなら、プライドなんてケシカス同然で、それが神に当たられた自分の使命だと本気で信じて、グッズ交換に勤しむ。

 

そんな僕も脱走した飼い犬を探し回る子供のような必死さを持って、推しのグッズを探し回ったことが幾度とある。ところで、本当に飼い犬が脱走してしまったら僕は一体どうなってしまうのだろうか。きっと職質されてもおかしくないような勢いで町を駆け回り、道行く人に片っ端から声をかけるだろう。犬という存在は僕にとってあまりに愛おしい存在なのだ。

 

前置きが長くなったけど、今回書く内容はそのグッズ交換の方法についてである。

 

※自分は「TWICE」と「IZ*ONE」のグッズ販売でのグッズ交換しか経験していませんので、そこのところご了承ください。

 

目次

 

グッズ交換

そもそもなぜグッズ交換をしなけれなばならないのか、それは冒頭でもお伝えした通り、推しのグッズをゲットするためだ。アイドルグループであれば多くの場合で自分の特別好きなメンバーというものがいて、それを〇〇推しという。K-POPの場合だと〇〇ペンと呼称される(ペンは韓国語でファンの意)。

 

販売されているグッズでグッズの種類を選ぶことができるものはいいのだけれど、そうじゃないランダム要素を含んだグッズが販売されることが常だ。例えば生写真とか、缶バッジなどだ。自分の推しが出るまで買わせようという事務所のこすい商売だと思うが、ファンはこういうときに支出を減らすべく一致団結し、グッズ大交換会を即興で開催するのである。

 

これからは僕がこうやったら交換できる可能性が上がるよ!と思うことを書いていきます。つまりここからがグッズ交換の極意なのか奥義なのかを取得したいと、わざわざこのサイトにやってきたユーザーにとって重要になることが書かれているということだ。

 

推しをアピール

方法

推しをアピールすることはグッズ交換においては犬が可愛いのと同じくらい普通なことである。だけどこれができていない素人さんもチラホラいたのは事実だ。

 

推しをアピールする手法としては推しのうちわ、スケッチブックにマジックで推しの名前を書く、などが挙げられるが僕が断然おススメするのはうちわだ。アイドルのグッズ販売では決まってうちわが販売されて、種類を選択できることがほとんどだ。うちわはでかいし、その会場にいるとそのうちわを認知している人が多いので、話しかけられやすいのだ。

 

だから、グッズ交換をする予定の人は推しのうちわも一緒に購入しましょう。というかうちわは人気商品だからグッズ交換する、しない関係なくとりあえず買う人が多い。

 

僕の推しの「IZ*ONE」チェ・イェナのうちわ

 

効果

その効果は至ってシンプルで、自分がアピールしている推しのグッズを持っている人が近寄ってくる、話しかけてくる確率が50%くらい上がるのだ。

 

自分が話しかける側の立場だと想定して考えると分かりやすい。自分が入手した「推しのメンバーじゃないグッズ」は、誰かの求めているグッズなのだ。だから自分が持っているグッズのメンバーのうちわを持っている人には、自分のグッズを欲している可能性があると思って話しかけやすいのです。少なくとも推しが分からない人よりかは可能性がありますよね。

 

手持ちのグッズを提示する

これは大きく分けて2つの方法があります。

  • 地面にシートを敷いて、その上に置く
  • 手で持って見せる

この2つなのだが、両者ともにメリット、デメリットがある。

 

地面にシートを敷いて、その上に置く

メリットはたくさんのグッズをたくさん提示できることだ。たくさんの竿を垂らした方が魚を釣りやすくなることと同じで、提示するグッズの数が多ければ多いほど、交換できる可能性が増えます。

 

デメリットはその場から移動することができないことだ。移動できないと、自ら欲しいグッズを探すことができずに、あっちから来るのをじっと待つことしかできないのだ。

 

手で持って見せる

メリットは移動できることだ。さっきの方法でデメリットとして挙げられていたことだが、自分でグッズを探しつつ、声をかけられる可能性を増やせるのである。自分の欲しいグッズを見つけるためには機動力が大事なのだ。

 

デメリットは提示できるグッズが少ないことだ。さっきのメリットの裏返しなのだが、手に持つことができるグッズの数はかなり限られている。巨人でもない限り、すべてのグッズを見せながら歩くことはできないだろう。

 

餌替え交換法

これは実際に自分が現地で即興で思いついた方法だ。なかなか自分の欲しいグッズと自分のグッズの交渉が成立しないときに、ふと冷静になり、ある考えが浮かんだ。

 

「自分の持っているグッズを欲しがっている人が比較的に少ないのでは?」

 

だから自分の持っているグッズを別のグッズに交換して、その別のグッズを餌に取引することにしたのだ。その場の状況を分析することが大切で、難しい方法ではあるのだが、試す価値はある方法だ。その場で需要のあるグッズが分かり、そのグッズを交換して入手できれば、求めているグッズと交渉できる可能性が増える。

 

僕はこの方法を実行し、なんとか成功したのでお伝えした次第です。だけど、ここまで無理をする必要はあまりないと思いますけどね。

 

Twitterを利用する

f:id:irokke:20190130140526p:plain

 このご時世、多くの人はSNSを活用し情報収集しています。グッズ交換として一番使いやすいSNSはTwitterです。グッズ販売の日にその「アイドルの名前」、「グッズ」、「交換」などと検索すれば、けっこう現地での交換を希望している人がいます。逆に自分もグッズ交換のツイートをして、募集をかけることができます。

 

ツイート内容はこんな感じです。

【アイドルの名前グッズ交換希望】

 

譲)〇〇の缶バッジ

求)△△の缶バッジ

 

現地での交換希望です。交換したい方はリプかDMお願いします。

#アイドルの名前 #アイドルの名前グッズ #アイドルの名前グッズ交換

(交換に出すグッズの画像を添付しましょう)

 まあツイート内容は実際に募集している人の真似すればオッケーです。

 

正直、現地で探し回る方が早い気がしますけど、片手間にTwitterを利用すると欲しいグッズが手に入る可能性が増えるのは事実です。

 

グッズを購入したばかりの人

なかなか自分の欲しいグッズが見当たらないときは、ずっとそこにいても仕方がないので狙いを変えます。狙い目はグッズを購入したばかりの人なのです。

 

グッズを購入したばかりの人は気持ちが高ぶっていて、冷静さがなくなっています。その状況で交渉しに行くと、あっさり成立する場合があります。なかなか見つからなかったグッズをあっさりと当てている可能性もあるのです。その人が持っているうちわなどを見て、推しが判断でき、自分が持っているグッズで交換が成立しそうであれば、すぐに交渉しに行きましょう。

 

グッズを保護しよう

グッズを保護することはグッズ交換をする上でのマナーというか、できればしたほうがいいことです。グッズがきれいな状態の方が相手もより満足できますし、傷ついてたり、折れ曲がっているようなものを交換に出すのは普通に申し訳ないじゃないですか。

 

だから、あらかじめダイゾーとかでフィルムやファイルなどを買って、現地に持って行き、できるだけグッズを保護してからグッズ交換をしましょう。

 

最後に

グッズ交換方法についてを書きましたが、いかがでしたか?この記事を参考にグッズ交換に臨んでいただければ幸いです。

 

僕は初めてグッズ交換をしたとき、人見知りが発動してなかなか声をかけれなかったのですが、なんとか一歩踏み出して交換が出来たら、こんな簡単なことで望みが叶うのかと思いましたね。欲しいグッズを集めていく過程は、古い祠で宝探しをしているトレジャーハンターの気持ちと同じくらいワクワクしますよ。

 

アイドルグッズを交換できた瞬間は至福のひとときなんですよ。

 

間違っても、お金に目が眩み、人としての誇りをきれいさっぱり捨て去った転売ヤーのおっさんからは購入しないようにしましょうね。

 

それではアンニョン