イロッケのK-活

アイドル、本、映画、考え、日記

イロッケのK-活

Google AdSense審査合格!サイトの利用停止または利用不可の原因・対処方法

スポンサーリンク

f:id:irokke:20190213180058p:plain

3回目のGoogle AdSense審査で無事合格しました。どんなブログの状態でどんな改善をして合格したのかを書いていきます。「サイトの利用停止または利用不可」の問題で困っている人は参考になると思います。

 

 

1回目の審査

 

ブログの状況

  • 記事数:約14記事
  • 平均文字数:約1500文字
  • カテゴリ数:5つ
  • プライバシーポリシー設置済み
  • お問合せフォーム設置済み

 

最初の審査は、はてなブログをPRO化して、お名前.comで独自ドメインを取得して、ブログと独自ドメインの紐づけが完了した日のうちにGoogle AdSenseに申請しました。我ながら行動力がすごいのですが、半日くらい経ってGoogle AdSenseのサイトを見ると「サイトの利用停止または利用不可」という問題によって、不合格になっていました。

”ポリシー違反が確認された”と書かれていたので、ネットの画像をそのまま使っている記事などがあったので、怪しい記事を下書きに戻しました。

 

2回目の審査

 

ブログの状況

  • 記事数:約9記事
  • 平均文字数:約1500文字
  • カテゴリ数:5つ
  • プライバシーポリシー設置済み
  • お問合せフォーム設置済み

下書きに戻した後にすぐ再審査を申し込みました。ネットには2週間待ったほうがいいとか、いろいろ書かれていましたが、気にせず申し込みました。すると、また1日経ったくらいに結果が出ていて、1回目と同じの「サイトの利用停止または利用不可」で不合格でした。

これには、流石にう~んという感じになって、何が原因なのか分かりませんでした。だから、とりあえずネットで情報を漁りました。そこで知った対処方法を試してみることにしました。

サイトの利用停止または利用不可の原因

まず、なぜこの問題が起きていたのか、それはおそらく独自ドメインに切り替えたばかりの僕のブログをGoogleは認識できなかったのだと思います。

だから、Googleが認識できるようにしてやれば問題は解決するのです。そのために「Fetch as Google」を利用しました。

Fetch as Google

「Fetch as Google」はGoogle Search Consoleの機能の1つです。だから利用するにはブログとSearch Consoleを紐づけする必要があります。

僕が行ったSearch Consoleのサイトの手順
  1. 「クロール」→「Fetch as Google」→「空欄に何も記入しない」→☆「PC」→「取得してレンダリング」→「インデックス登録をリクエスト」→「この URL と直接リンクをクロールする」

  2. ☆「モバイル:スマートフォン」→「取得してレンダリング」→「インデックス登録をリクエスト」→「この URL と直接リンクをクロールする」

PCとモバイル:スマートフォンの2つリクエストを送りました。これでステータスが完了になったときに3回目の再審査を申請しました。

f:id:irokke:20190213183048p:plain

 

3回目の審査

 

ブログの状況

記事数:約14記事(新しく5記事ほど書きました)
平均文字数:約1500文字
カテゴリ数:5つ
プライバシーポリシー設置済み
お問合せフォーム設置済み

 

1回目、2回目共に結果がすぐ来たので、今回もすぐ来ると思っていたのですが、なんと2週間音沙汰無し、ずっと「アカウントの有効化」と表示されていて、変化がありませんでした。さすがに痺れをきらしてGoogleに報告して、その4日後にやっと合格の通知がきました。だから審査期間は18日くらいでした。

 

Googleに報告する時に参考にした記事はこちら

www.oki-ana.com

 

最後に

少しでも参考になれば幸いと思い書きました。Google AdSense審査は初心者ブロガーの乗り越えなければいけない壁の1つです。

 

このブログで書かれていないことで気になること等、ありましたら気軽にコメントよろしくお願いします。